姑の新生活

姑の新しい施設が決まりました。

現在2ヶ所でお世話になっているのですが、ずっと宿泊をお願いしていた施設が年末で閉まると聞いてから、ケアマジャーが我が家の条件に合うところを探して2ヶ所紹介してくださいました。

1つは今のケアマネジャーのままで、複数の施設を併用できるところ。
ここなら今までの施設も行き続けることができるし安心だけど、施設の規模が小さく、認知症で夜中も大声を出す姑への対応が少し不安(;_;)

もう1つは小規模多機能ホームで、ケアマネジャーも変わり、他の施設と併用不可のところ。
メリットは介護保険のポイントにとらわれず不測の事態には対応できて、施設自体も設備が整っているところ。
だけど長年お世話になったケアマネジャーと施設から離れてしまう(T_T)

料金的にはどちらも今より3万円ほど上がる。

色々考えた結果、小規模多機能ホームに行かせることにしました。

先日から新しいケアマネジャー、施設の責任者と顔合わせして、説明を受け、契約を交わしました。

もとのケアマネジャーとの引き継ぎも終えて、明日から新施設でお世話になることになりました!

新しいケアマネジャーも、責任者の方も、とても良い方で、施設もサービスも思っていた以上に良さそうで、こっちに決めて良かったです(^-^)

宿泊していた施設は先日終了。
11年間お世話になった施設は今日が最後になりました。

職員の方々から別れを惜しまれて帰ってきました。

感謝状を受け取って(笑)

明日から姑の新生活が始まります\(^.^)/


image594image595image596image597

上部へスクロール