今日は祝日スペシャルバージョンで、いつものコリオにプッシュアップと腹筋のサーキットをやった。
以前はオリジナルエアロとして、毎週やってたんだけど、テクニカルエアロの名前に変わってから、やらなくなっていた。
今日、久々にやった。
汗がふき出た!
暫くやってない内に、すっかり弱くなっていた。わかっていたつもりだけど…ちょっとショックだった。
トレーニングには特異性という原則がある。
トレーニングはトレーニングした筋肉の部位、関節の角度にしか効かない。…というもの。
例えばプッシュアップができるようになりたければ、補足的にはウエイトトレーニングも役立つが、プッシュアップそのものをすることが大切ということが言える。
私も20年前、競技エアロにのめり込んでいた時、プッシュアップを強化するために、かなり重いバーベルでベンチプレスをしていた。
それでも片手プッシュアップはできなかった。
それから、プッシュアップそのものをやるトレーニングに切り換えた。
最初はできなかったけど、だんだんできるようになってきた。
それ以来、より実践的なトレーニングを優先するようになった。
ともかく!
今、何かができるようになりたい人は、できないなりに、そのことに挑戦し続けることをお勧めします。それが近道だから…。
あ〜またプッシュアップしなくっちゃf^_^;

カテゴリー: 日々の出来事