大学時代の仲間と

image98.jpeg image97.jpeg

実は私、武庫川女子大時代になぎなた部に所属していました。

学歴は文学部教育学科体育専攻だったので、はじめはもちろん受験種目の体操部だったんですが、あまりの厳しさについていけず一年で退部し、ブラブラしていたところ友達に、「これから同好会を作るから名前貸して」と言われ、何も考えずになぎなた同好会に入りました。

やったこともない、しかもあまり好きでもない武道の世界に足を踏み入れ、それでもクラブにするために頑張り、試合にも出ました。
部長だけが経験者で部室もなく練習場所も点々としながらの活動。
それでも団体戦に出て、一応全国大会までいったという漫画みたいな学生時代でした。

ちなみにこれでも二段を持っています。

卒業後はエアロビクスの世界に入ったので、それ以来なぎなたとは無縁でしたが、今日、創部30周年とその頃コーチをしてくださっていた先生の米寿の御祝いということで、懐かしの甲子園にて旧友と再会しました!

阪神電車に乗った時点で懐かしさが込み上げてきて、何十年ぶりに会う同輩、後輩の顔を見たら一気に30年前にフラッシュバック!
クラブの話だけでなく、体育会の話でも大盛り上がりして、めっちゃ楽しかったです。

この再会もまた何かの縁、大切にしたいです。