マタニティヨガ養成コース終了

先週からのマタニティヨガ養成コースが終了しました。
本当に中味の濃い3日間でした‼️
単に妊婦の身体の変化に対応する内容だけでなく、生まれ持った心身の特性や育った環境、男女の思考の差などが、妊娠、出産、育児という女性にとって決して短くはない期間の肉体と精神へ大きく作用すること。
またそれを好転させるには何をすればよいのか、どんな知恵を働かせれば良いのかを具体的に学びました。
私は妊娠中も産む前日までハードなエアロビクスを受け、産後も実家に帰ることもなく、退院した日から家事全般を自分で行い、エアロビクスの仕事も約1ヶ月で復帰しました。
2人目の妊娠中は妊娠6ヶ月まで内緒でクラブの指導も普通に行い、病院での産後クラスの指導は産む前日までやりました。この時の復帰も1人目同様に早かったと記憶しています。
幸い2人とも、よく飲むよく寝るご機嫌の良いラクな子供で、そういった面で子育てがキツイと思ったことはありません。
でも今思えば、それはたまたま私の身体が強かったから‥と思います。
この経験は指導者としてはあまり参考にならないものだと、今回の養成に参加して明確に理解できました。
産後の身体の使い方も老年期に大きく影響する‥😅
今までに私を見て真似をしてきた後輩たちもたくさんいると思うと、心配になります。
今後はこの学びをきちんと伝えていきたいです。
本当に勉強になりました✨
先生と、いっしょに参加してくださった素敵なお二人に感謝します。
ありがとうございました❤️


上部へスクロール