ロックのシャンプー

Image237.jpg Image2361.jpg

今日はロックのシャンプーをした。
朝の散歩の後、嫌がるロックをリードで無理矢理、お風呂場へ連れていく。
実はロックは水が大嫌い。雨の日は散歩も渋る。ましてや、頭からシャワーをかけられるシャンプーなんて、以っての外なんだろう。
だけど一ヶ月に一度くらいは洗わないと、臭くてしかたがない。
やったことのある人は解ると思うが、中型犬をシャンプーするのは結構大変。
まだ泡だらけの時にブルブルするから、シャボンが体じゅうにかかったり、流すときも動き回るから、犬にかけているのか、自分にかけているのかわからなったりする。
もちろん私も全身ずぶ濡れになる。
終了後はお風呂場も洗面所も毛だらけ。
それだけではない。やっと開放された喜びで、部屋を走り回るから家中に残りの毛が落ちる。
それらを掃除するのにまた一時間近くはかかる。
覚悟を決めて取り掛かる重労働だ。
…でも終わった後の首輪を外した、ふさふさ毛のロックは最高にかわいい。
お腹を見せて甘えるいつものポーズも格別!
…だから全然平気!
耳掃除とブラッシングをしたら、たっぷり遊んであげた。
今日はお天気もよくて、そんな、ほのぼのした一日でした。

上部へスクロール